鹿色のIT雑記

エンジニアの鹿色がIT技術を追いかけていくブログです

Googleアナリティクスを勉強してみた

幸い、このブログも見ていただける方が増えてきました。

いつも見ていただいてありがとうございます!

 

より良い記事を届けるために、当初からGoogleアナリティクスを導入してはいたのですが、使い方をあまりわかっていなかったので、今回勉強してみようと思います。

 

分析ツール

はてなブログにデフォルトでついているもの

はてなブログにはデフォルトでアクセス解析ツールが付いていて、流入元と流入先ページを見ることができます。

正直、これで十分どのページを見ていただいているかは追うことはできると思いますが、より詳細なデータを見たい場合に、Googleアナリティクスの方が便利なのかなと思います。

公式で導入しやすくしていただいているので、導入自体はめちゃくちゃ簡単です。

Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ

Googleアナリティクス

簡単に期間でユーザのアクセス状況が比較できたりするのが便利だなあと思い導入しました。

それ以外にも便利な機能があるのかな?と思った矢先に、ちょうど良い学習コースがあったのでざっと見てみようと思います。

なお、この学習コースは記事の執筆時点ではExceedLMSが提供されているようです。Googleアカウントでログインする際に連携が要求されました。

skillshop.exceedlms.com

 

この学習コースにはE-learningがついているのですが、しっかりと選択式で学習内容を確認する部分が用意されており、記憶に定着させてくれそうで良いですね。

ただ、コースが多く提供されているので、興味が無い内容だなと思ったらパッと切り替えていく方がよさそうです。

ざっくり見た感じ、まずは何をコンバージョンとするかを考えて、指標を決めていくのが良さそうに思っています。

じっくり考えると面白そうですね!

感想

実質的なチュートリアルがE-learning形式でも提供されているのは便利だなと思いました。

コンテンツも充実しているので、ゆっくり眺めながら改善していきます。