鹿色のIT雑記

エンジニアの鹿色がIT技術を追いかけていくブログです

今更ながら Google音声入力で記事を書いてみる

さて タイトルの通り めちゃくちゃ 今更なんですが音声で記事を書いてみています。 

正直 入力が早くて便利だなというのが 初めの感想ですね。

しかも 昨今の AI の発展の賜物かもしれないのですが音声の認識がすごく高い精度でされているのに驚きました。

GoogleIME を利用して 音声入力をしているんですが本当にストレスがなくスムーズに入力ができています。

ただ少し困ったことがあって、 改行をしたい時にどうやって音声入力したらいいかわからなくなったりしました。

同じような 悩み がある方のために今回こちらの記事に残しておきます。

 

結論から言うと、 新しい 段落 と 読み上げることで 段落を作ることができます。 通常エンターで入力するものは 改行のイメージなんですが、 どうやら 改行は行内で改行される物のようで、例えば エクセルのセル内で改行するあの手段が、 改行と捉えられるようです。

特にはてなブログでは、 段落が通常イメージする改行となるようです。

でこの段落を作る際にもう一つ 困ったことがあって、 段落を作ると音声入力が 一度解除されてしまいます。

そのため 一段落ついたら マイクボタンを押してもう一度入力を受け付ける状態に 戻ってもらう必要があります。

公式サイトの情報を読みに行ったのですが、思ったような情報が得られず、 段落を作るたびにマイクボタンを押しています。

https://support.google.com/gboard/answer/11197787?hl=JA

 

良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 コメントをお寄せいただけますと幸いです。

 

正直、以前からインフルエンサーの方などはこのように記事を作成されるようなこともあるようなのですが、実際に話す内容をスクリプト化するならこちらの方が圧倒的に早いので、使わない手はないですよね。

やや 口語体に近い フランクな文章になるので、 親近感の湧く文章になって良いのではないかと思いました。