鹿色のIT雑記

エンジニアの鹿色がIT技術を追いかけていくブログです

いいフォントを求めて

はじめに

皆さんはフォントはどのようなものを利用されていますか?

デフォルトのままという方も多いのではないでしょうか?

自分も、Macのデフォルトフォントのヒラギノ角ゴシックを基本的には利用しているのですが、やはりターミナル操作やコーディングの際に視認性の高いフォントを利用している方が便利と言うことで、カスタマイズすることが多いです。

特に、全角スペースを見えるようにしてくれているフォントが好きです。

とはいえ、入力中のエラーはLinterなどでチェックするので、最近開発している際に全角スペースを混入させてしまうことは少ないですが、プチストレスではあるので目で見て間違ってるな。と気づけるのは大事かなと思います。

少し前置きが長くなってしまいましたが、探してみたフォントについてまとめておこうと思います。

 

どんなフォントがいいフォント?

ここで言う「いいフォント」は、コーディングやターミナル操作がしやすいフォントと思っていただければと思います。

個人的には以下の条件が揃っているのがいいフォントかなと思っています。

  • 大文字のIと小文字のlなど、似ている形の文字が判別しやすい
  • 全角スペースが可視化されている
  • 日本語に対応している
  • 等幅

候補のフォントたち

Ricty Diminished(EOLしていますが…)

プログラミング用フォント Ricty Diminishedは個人的にとても好きなフォントでした。

前述の条件が揃っていて、本当に見やすかったです。

もうメンテナンスはされていないようで、製作者曰く

現在は前時代的な存在となっています。不具合もいくつか確認されています。良質なプログラミング用フォントが数多く登場していますので、それらの利用をおすすめします。

とのことなので、他のものを利用するのがよさそうです。

今回の記事を書いているのも、だいぶ遅れていますがこれがきっかけです。

 

HackGen

こちらは、Qiitaの記事にもあるように、Rictyにインスパイアされて作成されたフォントのようです。

前述の条件も揃っており、Ricty愛を感じるめちゃくちゃ良いフォントですね!

GitHub - yuru7/HackGen: Hack と源柔ゴシックを合成したプログラミングフォント 白源 (はくげん/HackGen)

 

qiita.com

正直、これを見つけた時点でこれがいいじゃん感はあったのですが、もう少し探してみました。

Cica

GitHub - miiton/Cica: プログラミング用日本語等幅フォント Cica(シカ)

正直、名前でおっ!ってなりました笑

日本語のフォントにRounded Mgen+を利用されており、源柔ゴシックと元にしているフォントは同じように見えるので、丸みの好みで選択するのが良さそうでしょうか。

最後のコミットは2022年が最後のようで、そこも好みが分かれるところかなと思います。

 

個人的いいフォント

色々見ましたが、やはりRicty愛の強いHackGenが良さそうです。

感想

Ricty一択で、他のフォントをちゃんと探したことがなかったので、いい機会になりました。

フリーフォントでこれだけ色々良いものを作ってくださる製作者の皆様に感謝しつつ、日々のコーディング作業に使わせていただこうと思います。