鹿色のIT雑記

エンジニアの鹿色がIT技術を追いかけていくブログです

STOCKIMG.AIを試してみた

巷でCanvaからの乗り換え先として話題?のAIデザインツールのようです。

Canvaは色々なテンプレートがあって便利だなぁと思っていたんですが、それがポコポコとAIで生成できるってことなのかな?と疑問に思ったので試してみます。

STOCKIMG.AIとは?

Stockimg is an all in one design and content creation tool powered by AI. You can easily generate logo, illustration, wallpaper, poster and more.

とある通り、AIで色々なデザインをしてくれるものみたいですね。

stockimg.ai

お金はかかるの?

かかるようです。

有料のプランが基本で、一番安いものは月額34$のところを年始セールで月額0.99$になっているようです。

無料アカウントだと1枚だけ生成させてもらえるみたいなので、慎重に試さないといけませんね…

というわけで試してみた

ちょうどXのヘッダ画像がなかったので、作ってもらうことにします。

サイズは公式サイトより、1500x500pxを目指してみます。

ヘッダー画像はバナーとも呼ばれます(推奨サイズは1500x500ピクセル

 

ログインするとこのような選択肢が出ますが、今回はFreeを選択します。

すると、以下のようなUIから選択できるので、壁紙を選択します。

編集用のUIが出てくるので、横向きの画像を指定してプロンプトを入力!

しようと思ったのですが、誤ってプリセットのプロンプトで実行してしまい、お風呂ができました…

まあ、使用感はわかったのでよしとしましょう。

しばらくはこれをバナー画像にしておくことにしますw

 

他の機能も少し触ってみて、右側のタブからテキストを入れたりできるようですが、どうやらCanvaみたいにコミュニティのテンプレートは選択できないようですね。

感想

少し触っただけですが、個人的にはコミュニティのテンプレートが利用できるCanva推しですね…

AI画像生成も、ローカルでしてしまう方が色々と便利なのかなぁと。

スマートフォンでデザインを作る際にはSTOCKIMG.AIも便利なのかもですが、自分の用途には合わないかなと。