鹿色のIT雑記

エンジニアの鹿色がIT技術を追いかけていくブログです

肩こり改善のためにやってみたこと

肩こりは職業病と言うことで、自分も例に漏れず肩こりしがちです。

そこで、何かしらいい方法はないかと思い、ストレッチに辿り着きました。

 

このオガトレさんのストレッチ動画の動きを休日にやりこんでいたら、かなり改善された感じがします。

youtu.be

 

暇があればやっていたので、1日あたりトータルで1時間以上は肩甲骨周りを動かしていたでしょうか。

結局、動かしていないところがガチガチに固まってしまうので、適度に動かすのが一番よさそうですね。

 

並行して、チューブでの肩周りの運動もしています。

↓のようなチューブを利用して、写真のように引っ張って肩周りを動かしています。