鹿色のIT雑記

エンジニアの鹿色がIT技術を追いかけていくブログです

快適な睡眠のための寝ホンを求めて

みなさん、睡眠時のお供は何かありますか?

自分は、お笑いラジオをよく聴きながら寝ています。

睡眠の質を考えるとあまり良くないことかなと思うのですが、ついついJUNK枠の番組やニッポン放送 Podcast Stationをかけてしまいます。

お気に入りは以下の3番組で、ぜひ聴いてみていただきたいです!

 

さて、今回のブログの本題の「寝ホン」について書いていきたいと思います。

 

 

寝ホンとは?

睡眠時につけるイヤホンのことで、最近は様々なメーカーが「寝ホン」と銘打ったものを出しています。

 

使ってきた寝ホンたち

まだゴールに辿り着いてはいないのですが、寝ホンとしていくつか試したものを書いていきます。

無線

やはり無線はコードが絡まないのがいいでしょうと言うことで、最初に寝ホンとして選択したのは無線でした。

WI-C100

その中でも、SonyのWI-C100はバッテリーがかなり持つのでお気に入りでした!

音質もそこまで悪くなく、コントローラーもついているので音量上げ下げしたい時や、再生を止めたいときに便利です。

耳からの出っ張りも自分はそこまで気にならなかったです。

若干残念だったのは、寝ているときに使うと1年程度で断線してしまうので、ちょっと買い替えにお金がかかることですね。

ComfoBuds Z

こちらは、様々なブログで取り上げられているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、本当に小さくて軽くて、良いイヤホンでした。

音質も普通にラジオを聴く分にはなんの問題もなかったです。

良いなと思う点としては、バッテリー切れのアナウンスなどが無いので、起こされづらいところです!

これは本当に良いと思っていて、他のBluetoothイヤホンもアナウンスの有無を選べるようにして欲しいくらいです。

 

寝ホンとしてめちゃくちゃ良いのですが、バッテリーの持ちが短いのが弱点です。

自分は、入眠前に他の動画なども少し見てからラジオに移行していくのですが、そのような用途だと、2時間番組を聴く前にバッテリーが切れてしまうことがありました。

使い方の問題ではあるのですが、もう少しバッテリーが持てばいいなと思います。

あとは値段がもう少し安くなれば…

model i ANC

ノイズキャンセリングが高機能だったり、音質をカスタムできるなどイヤホンとしてはめちゃくちゃ気に入っています。

が、寝ホンとしてはイマイチでした…

タッチ部分の感度が高くて、寝返りを打ったときにノイズキャンセリングがオフになって外音取り込みモードになって目が覚めたり、バッテリー切れのアナウンス音が若干大きくて目が覚めたり。

出っ張りはそこまで気にならないし、ノイズキャンセリングは本当に静かになるし、1万円でこれはすごいなと思うのですが、寝ホンとしてはちょっと使いづらいなと言う感想です。

 

有線

結局アナウンス音やバッテリーの持ちに不満があって色々選ぶなら、有線でいいのでは?と言うことで、有線も使い始めました。

 

E1000

これは小さくて出っ張りが気にならないのが気に入っています。

型番の数字が大きくなるとより音質が上がるようですが、自分はこれで十分かなと。

ハイレゾも対応しており2千円台で買えていいイヤホンだなと思っています。

今の所、寝返りを打って引っ掛かることもなく、便利に使えています。

 

どれが一番良い?

今は、有線のE1000が一押しかなと思います。

意外と優先でも体に引っかかったりなどはしなかったので、これからは有線で探していこうかなと考えています。

Vtuberの方などのインフルエンサーが推している、ASE-500も気になっていますが、5千円ほどするので、もうしばらくE1000を使って、飽きてきたら試してみようかなと。