鹿色のIT雑記

エンジニアの鹿色がIT技術を追いかけていくブログです

UTM上のWindows11でWindows Insider Programに参加しようとしてハマったこと

以下の画像のように、Windows11の製品版のインストール後にWindows Insider Programに参加しようとした際に、ハードウェア要求を満たしていないと言うことで弾かれたので、調査しました。

 

以下の記事で、UTMにWindowsをインストールしておりますので、こちらも合わせて参照してください。

 

結論

結果的には、Windows Insider Programのイメージを取得して、別途インストールする形をとりました。

Windows Insider Programについて

Windows Insider Programとは、Windowsの開発中の機能などを試せるものです。

「チャネル」と呼ばれる複数のビルドが存在しており、以下の箇条書きで下に行くほど安定しているようです。

  • カナリアチャネル
  • 開発チャネル
  • ベータチャネル
  • リリースプレビューチャネル

なお、arm64版にはリリースプレビューチャネルが存在しないようでした。

公式のページはThe Windows Insider Programとなっていますので、詳細はこちらを参照してください。

 

アクティベーションに関しては、以下のQAでベンダの方が以下のように回答されているので、特に不要なようですね。

Windows 11 Pro Insider Preview is a beta operating system that typically doesn't require an activation key.

learn.microsoft.com

 

試したこと 

さて、話を本題に戻して、インストール済みのWindows11に対してどうにかできないかUTMの公式ドキュメントを読んで設定してみます。

“This PC can’t run Windows 11”の項目にあるように、BypassTPMCheckとBypassSecureBootCheckを1に設定してみましたが、うまく動きませんでした…

他の設定も探してみたのですが、まだ何も設定していなかったことから、再インストールの方が早いと言うことで、再インストールする形をとりました。

再インストールしてみると

今回は公式からBeta版のVHDXイメージをダウンロードしてインストールする形をとりました。

すると、問題なく動作させることができました。

感想

あまりうまい対処法ではないですが、ひとまず動かせたので今後は色々と試してフィードバックできるようにします。